一般書籍

一般

超バカの壁 (新潮新書 (149))

超バカの壁 (新潮新書 (149))

まあ、可もなく不可もなし。


人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

非言語コミュニケーションをテーマにした話。
芝居やマンガからのアプローチがあるのがおもしろい。
でも後半は文化の話になっているような。


マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

面白そうなので買ってみた。


SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

SAS・特殊部隊式 実戦格闘術ハンドブック

SAS・特殊部隊式 実戦格闘術ハンドブック

SAS都市型サバイバル

SAS都市型サバイバル

役に立つかどうかはおいといて、なかなか面白い。


スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

自分でいらすと書きたいなあと思って買った本。定番らしい。


はじめての声優トレーニング―声のテクニック編

はじめての声優トレーニング―声のテクニック編

自分はぼそぼそとしゃべる傾向があるので発声練習でもしようかと思って買った。
アマゾンでの評価はいい。


もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

moetan 2 (下)

moetan 2 (下)

moetan 2 (上)

moetan 2 (上)

ネタとして買ってみた。

自己啓発

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

フォトリーディング


どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

マインドマップに関する本。単純でわかりやすい。
トニーブザンが書いている本ならどれでもいいと思う。


自分を天才だと思える本 ― HEAD FIRST

自分を天才だと思える本 ― HEAD FIRST

IQ以外の知性に関する本。それにしても変なタイトル。
レジに持って行くときに恥ずかしいからもう少しましなタイトルにしてもらいたいものだ。


頭脳の果て

頭脳の果て

イメージストリーミングに関する本。


ソフト的にではなくハード的に頭を鍛えようという本。
時間も場所もありませんが何か。


経済

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編

読みやすいし、取っつきやすい。

物語

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

薄い割になかなか哲学的なお話。


はてしない物語 (マイコミックス)

はてしない物語 (マイコミックス)

カバーがシルクという何とも贅沢な本で 3000円という価格は当時中学生だった自分にとってはものすごく高く感じられたが、今となってはそんなに高く感じない。
まあ、時系列とか世界観がころころ変わるが、読み終わるのに一ヶ月くらいしかかからなかったからまあおもしろかったんだろう。
作中のあっちこっちに「それはまた別の話。機会があったらお話ししよう。」という文面が出てくる。


影との戦い―ゲド戦記 1

影との戦い―ゲド戦記 1

ジブリで映画化されるんだっけ?
これ読んだのは確か五年くらい前だったが、結構洋物特有の感覚が強い。