Advanced Windows 改訂第4版

Advanced Windows 改訂第4版

ついつい買ってしまった。にしても重い(1000p)。高い(\10000-α)。
内容としてはオペレーティングシステムの仕組みを説明しているので Programming Windowsとはまた違う。
Windowsプログラミングをやるなら両方読んでおいたほうがいいと思われる。


まだ最初の200pしか読んでないのだけれども、かなりなじみのない概念を取り上げている。
序盤の説明を見る限り、一応初級者も対象にしているらしい。
いきなり、プロセスやらスレッドの説明から入っている。まあ、今までさっぱり訳のわからなかったマルチスレッドプログラミングについて解説しているのでとても有用だ。
中でいったい何が行われているのか、というところに重点を置いているので非常に興味深いし、今までよくわからずに何となくやっていた処理なんかもすっきりと理解できることもある。


まあ、なんにせよ、速く読み終われますように。
これ読んだら次は.NETの本読まなきゃ。あ、その前にProgramming Windowsの下巻を買わないと。