読むことと時間のトレードオフ。

人間は読むと言うことに関しては取り立てて遅いようだ。例えその情報が明らかに無駄だったとしても、それを関知して「読むのをやめる。」という選択はできるが、とばしながら読むことはできない。
小学校の頃からどんなにつまらない本であろうときちんと一文字ずつ読むように強いられてきたからだ。
この文章も本質としては「無駄な情報」「早く読めない。」「きちんと読めと教わった。」位のものであとの文章は別におまけ程度だ。
もちろんおもしろい書き手ならこのおまけの部分が人を引き込むような言い回しになるのだろうが、あいにく大抵の物書きにはそういう芸当はできない。
特にこのブログもそうだ。


結果として2ちゃんねるは無駄に時間を消費しやすいし、ネットをしていても時間がたつのが早い。
アドベンチャータイプのゲームを気づかないうちに数時間が経過してしまったりしている。
つまらない文章は時間を浪費された上に何も残らない。
自分の各文章がそうならないよう少しは気をつけたいもの。