大掃除

まずは電球を取っ替える。
しかし、電球って何であんなに融通聞かないんだろう。
大きさや接続方式はJISで規定されているからいいけど、問題は取り外しのしかた。


まず、白熱電球はお手軽でわかりやすい。回せばいいし。
次に輪っかになってる白色蛍光灯、30型と32型、どっちかに統一してほしい。
それにあの三つの固定金具、どう考えてもかなり力がかかるし危ない。
ワンタッチでかちっとはまるようにしてくれないものかな。
さらに直線型蛍光灯。器具によっては取り付け方がわからないことがある。
回すだけで簡単にはまるタイプのものがうちにはあるのだが、説明書きしてくれないとさっぱりわからない。


どうでもいいけど、さっさと大型LEDをつくれ。熱はいいから光を出せ。
今日電気屋に行ったら 「形、色、まさに電球!」というのがあったけど、いったい何なんだ。
まあ、買ってきたけど。


ホタルック(夜光塗料の塗ってある電球)は結構いいけど、ちょうど一年しか持たなかったなあ。