ウミガメのスープの本が欲しい。

ウミガメのスープの問題とは

ある男はレストランでウミガメのスープを飲んだ。
男は注文したものがウミガメのスープであることを確認したあと自殺してしまった。
なぜか。

一見意味不明に思える行動にもきちんとした理由があるということを思い知らせてくれる問題。

答え
男は数ヶ月前海で遭難した。
そのとき、仲間のコックが何か食べないと全員が死してしまうと考え、やむを得ず人間の肉を料理した。
しかし、人間の肉、しかも仲間の肉だとわかれば食べてくれないのでウミガメのスープといって男に食べさせた。
男はそれがおいしいと感じ、その後また食べたいと思ってレストランにやってきた。
ところが本物のウミガメのスープを食べると味が違うことに気づき、あのときのスープが人間の肉であることを悟ってしまった。

この問題はかなりレベルの高い問題高もっと簡単なのもたくさんある。
自分は一番簡単なのでも思いつかないけど。
2ちゃんねるにも専用のスレッドとまとめサイトがある。