悪しき習慣

  • 近いほうが物を取らなければならない。 (めんどくさいだけ。)
  • 世の中には貧しい人がいるのだから食べ残してはいけない。 (そんなこと関係ない。)
  • 小さい子に対する脅し文句。例(昔親に言われたこと)、悪いことばかりしてたら指か無くなる。高速道路で180km/h出したら牢屋に入れられてご飯も食べられなくなる。 (いい加減なこというな!)
  • できる奴がやらなければならない。ネットの設定等。 (ちゃんとそれなりの対価を払え。)
  • 10万ももらったんだから千円くらいおごってくれよ。 (ふざけんなてめえ。)

他にもまだたくさんあるような気がするが、
いずれにしても依頼者が相手の都合のいい価値観だけを取り出してそれを押し付けているのがよくない。
例を挙げると、千円くらいいいじゃねえか、という場合。

  • 依頼者の価値観 「千円は自分にとって十分価値のあるものだ。なんとしてもほしい。」
  • 被害者の価値観 「十万円あるんだから千円くらいいいか。」
  • 依頼者は被害者の価値観を相手に押し付ける。