自分が世界に与える影響。

自分の行動はたとえ微々たる物でも何らかの影響を及ぼす。
まず他人に直接影響を及ぼす、個人の意思とは関係なく。
この日記もほんのすこーしくらいは誰かに影響を与えているはずである。
たとえ相手に何の変化を及ぼさなくても。
誰かに影響を及ぼさなくても自分に影響を及ぼす。
今この一瞬の積み重ねが時間になっていくわけなので、気づかなくても自分自身に影響を与える。
そうして日常は形作られていくわけだし。


世界をこの地球全体、グローバルなものとして捉えることができるけれども、
自分が死んだらこの世は終わりという観点から見れば自分の体感したものこそが世界である。
で、自分の行動は自分の世界観などに影響を与えるわけだから、(例えば悲劇作品を百冊も読めば世界は闇に包まれたように感じるだろう。多分。)自分の行動は世界を変えるわけだ。
なんか詭弁ぽいけど、わかりやすくいえば世界を広げるという感じ。