ニンテンドーDSが欲しくなって来た。
昔から携帯ゲーム機は目が悪くなるといわれていたので買えなかったわけだが、最近ではこれらの持つ利便性が顕著になってきた。
昔は白黒とかカラーであっても画面が小さかったりしていたが、いまやすごい性能である。


個人的には場所をあまり選ばない、いつでも気軽にできるという点に魅力を感じる。
最近の家庭用ゲーム機は性能はかなりよいがプレイするにはテレビを使うしかない。
特にテレビは使用率が高い。
TV BS CS VHS DVD ファミコン など。
テレビは普通家に一台か二台くらいで自分の部屋にテレビを置くのが物理的に不可能な場合もある。
そういう点から言って携帯ゲーム機は時間や家族を気にせずにできる。


そこでNDSPSPと比べてみた。

ニンテンドーDS ターコイズブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS ターコイズブルー【メーカー生産終了】

  • 価格 15,000円
  • CPU : ARM9(67MHz)+ARM7(33MHz)
  • メモリ : 4MB
  • VRAM : 656KB
  • 画面 : 3イン-チ(対角)半透過反射型バックライト付きTFTカラー液晶ディスプレイ × 2枚
  • 解像度 : 256×192、26万色表示
  • 下画面に抵抗膜方式透明アナログタッチパネル付
  • ROM容量 : 1Gビット(128Mバイト)以上可能
  • 3D描画 : 120,000ポリゴン/秒
  • 2D描画 : 30,000,000ドット/秒
  • 入力 : 十字キー+6ボタン(A/B/X/Y/L/R)+START/SELECTボタン+タッチスクリーン+マイク(音声入力用)
  • 通信機能 : IEEE802.11(Wi-Fi)対応および任天堂独自プロトコルに対応
  • 無線通信による1カートリッジ対戦プレイ可能
  • 内蔵ソフトピクトチャット使用で最大16台のDS間で文字や絵をワイヤレスでやり取りすることが可能
  • 電源 : 内蔵リチウムイオンバッテリー(3.7V/850mAh)、付属ACアダプタ、パワーマネジメント機能搭載(DS用ソフト使用時のみ)
  • サウンド : ステレオスピーカー内蔵
  • ソフトによりバーチャルサラウンド可能
  • 重量 : 約275g


ソフトが豊富。PSPより売り上げが多い。
GBAのソフトも使用可能。


対応ソフトがまだ少ない。
初期不良が多かった。

ちなみにGBAスーファミ+α NDSN64並みの性能。
PSPにいたってはもはやPS2の半分くらいの性能である。
性能だけで見れば圧倒的にPSP有利であるがPSPは売り上げが伸び悩んでいる模様。
それにしても携帯ゲーム機の進歩はすごい。