あー、なんだっけ。
すぐメモっとかないと簡単に忘れるんだよなあ。


はてなを徘徊してたら思い出した。(そういうタイトルのダイアリーがあった。)

何とかなる。

今までいろんな問題があったけれどまあ何とかなったという人は多いのではないだろうか。
自分もそうだけど…。


これは「案ずるより産むが安し。」というようなことではない。
問題によって起こった障害、デメリットに耐えることができたというだけのこと。
嵐が過ぎ去るのをじっと待っていたというだけのことで、根本的に問題を解決できたことはほとんど無い。
うやむやになってしまうか、問題を先送りにしているだけである。
何とかなる。ではなく、何とかする。でないとなんともならないかも。
とにかく人生は問題の山のようなものだ。