偉人を賢者にするな。

偉大な発明家とかがこの世界に与えた影響は大きい。
その発明自体はものすごく偉大だ。
しかし、成果が偉大だからといってその人自身が偉大かというとそんなことは無い。
仕事人としては一流であるけれども人間としてはどうかという人は多いのではないだろうか。


例えば、ナイチンゲールやヘレンケラーなどは人として偉大であると思う。
しかし、エジソンはそうではない。
幼少から法化とか人体実験とかしている上に、大人になってからは特許料を搾取したりライバルに圧力をかけていたようである。
そんな話は家にある伝記などには載っていない。まるですばらしい発明家のように書かれているだけだ。
あと、放火とかの犯罪も当たり前のように書いている。


現代でもそんな人物はいる。
伝記は人物を美化せずにありのまま伝えてほしいものだ。