今日も暑い。
泳ぎに行こうと思ったが市営、府営プール結構高い。
イカより野菜のほうがうまいと思う。


一日200PV越えを達成しました。(ここ二三日はカウンター見れなかった。)

宗教

御堂筋沿いに二駅分往復して駅のベンチで休んでいたら、キリスト教会の人に声かけられた。
まあ、暇だったので聞いてみることに、
曰く、

すべての人たちは罪びとである。(負の感情を持っている。)
キリストはみなの身代わりになって十字架にかけられた。
これを信じることで救われる。(輪廻転生*1?)

だそうだ。
歴史や漫画のねたに結構なるが、初めて聞いた。
どうでも良いけど聖書ってポケットサイズのもあるんだね。
まあ、勧誘に当たっている人はしつこくなかったしなかなかいい考えを持っていたようである。
他の宗教との違いはと問う、答えて曰く

キリストが生き返ったこと、そうでなければクリスチャンは一番愚かでしょう。

考え方はいろいろあるのでキリストが身代わりになったと考えても良いが、
どうして宗教って死後の世界観について語ることが多いのか。
そんなに輪廻転生したいか?


しかし宗教というのは怖い一面も持ち合わせている。

  • 新興宗教
  • テロとか十字軍とか戦争とか。
  • 免罪符とかお布施とか世襲問題*2とか犯罪とか。


とりあえず俺はなじみやすい土着の宗教であるところの神道*3で十分。
やっぱり日本語だね。
そういえば神道ってなんか教えみたいのあったっけ?
日本神話を常識程度に少し知ってるぐらいなんだが。

*1:生まれ変わること、前世とか後世とか

*2:親子代々受け継ぐこと

*3:天皇については気にしない。